てぃーだブログ › 髙橋百合香の「島日記」─546 Travel Days Log─ › 島ごはん › やんばるスパイス DE カレー。

2011年10月29日

やんばるスパイス DE カレー。

久しぶりの更新です。

第5回世界のウチナーンチュ大会閉会から2週間。
パッタパタの日々もようやく通常モードに戻ってきました。

「翔べ!尚巴志」や閉会式については、あらためてレポートします。

今日はブログのリハビリもかねて、お料理ネタを。

やんばるスパイス DE カレー。

話題の「やんばるスパイス」を入手しました。

ので、
附属のレシピ集に載っていた「野菜たっぷりカレー」をつくってみました。

やんばるスパイス DE カレー。

材料は玉ねぎ、豚ひきにく、かぼちゃ、じゃがいも、冬瓜、ホールトマト、ヨーグルト、塩、やんばるスパイス、ローリエ。

玉ねぎとひき肉を炒めて、塩とやんばるスパイスで味つけ。
ヨーグルトとホールトマトを入れて沸騰させたのち、
残りの野菜を入れて煮込む。

なんて簡単ラブ

写真はあまり美味しそうじゃないですけどガ-ン
これは間違いのない味!

ひきにくのコクとトマト&ヨーグルトの酸味に
やんばるスパイスの辛味があわさって、なんとも深い味わいのカレーが
できました。

普通のカレー粉もおいしいけれど、ショウガ、ウコン、島とうがらし…と
やんばるの恵みをたっぷりブレンドした「やんばるスパイス」を使うと、
味に奥行きが出ます。

また、ショウガや島とうがらし(のカプサイシン)は体をあたためる効果も
あるので、食べたあとポカポカするのもいいですね。

その名のとおり、やんばるでしか(今は?)買えないのも希少価値があります。

名護界隈のこちらのお店で、やんばるスパイス料理が食べられるそうなので、
機会をつくって行ってみたいと思いますデス。




同じカテゴリー(島ごはん)の記事
初体験…
初体験…(2005-12-04 22:19)

うどんはうまい。
うどんはうまい。(2005-09-23 01:29)

おいしいご飯
おいしいご飯(2005-06-15 00:27)


Posted by yurippe at 19:45│Comments(2)島ごはん
この記事へのコメント
おー!早速作ってみたのねん。
そのレシピ、簡単でいいねぇ♪

今日は「一人暮らし気分を味わってみたい」という次女と、その友人に、
夕ご飯のカレー作りを任せたんだけどさ。
このレシピでやらせてみればよかったわ。
Posted by いのうえちず。 at 2011年10月29日 22:11
ちずさん

やんばるスパイス、どうもありがとうございます。
中学生でもOKな簡単レシピでした。
ぜひぜひ!
Posted by yurippe at 2011年10月30日 12:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。