2013年04月01日

DINING OUT YAEYAMA

日本のどこかで数日だけオープンするプレミアムな野外レストラン。
その度ごとに、時代を代表する料理人とクリエイターが、シェフとホストを
勤めます。
今回は、ミシュラン獲得フレンチシェフの下野昌平さん、アコーディオニスト、
作曲家のcobaさんをお招きしました…

という、石垣島で行われたイベント「DINING OUT YAEYAMA」に行ってきました。
いいでしょーー
でも、いちおう仕事です。

ミシュランシェフと石垣島で活躍するバーテンダーNOBUさんのコラボを
写真でご紹介。

DINING OUT YAEYAMA
会場はおもと岳のふもと・ジュマール楽園。
大きなガジュマルの木がシンボルです。

DINING OUT YAEYAMA
モモト編集長・写真家の仲程長治さんも写真で参加!
生まれ島・石垣の自然の美しさ、奥深さを伝えておられました。

DINING OUT YAEYAMA
アミューズ
黒米のクルスティアンと石垣産クリームチーズのサンド
パッションフルーツのベリーニ

DINING OUT YAEYAMA
cobaさんが開会のごあいさつ。

DINING OUT YAEYAMA
オードブル
もろみ豚のテリーヌ島野菜のグレッグ ピパーチのソース

豚肉好き、ピパーチ(島胡椒)好きにはたまりません。

DINING OUT YAEYAMA
パンもおいしい。

DINING OUT YAEYAMA
青いカクテルは「アセロラのサンセット」。川平湾に沈む夕日をイメージされたとか。

DINING OUT YAEYAMA
オードブル2
島野菜とコウシンバラのサラダ あばさー肝のナージュ

コクがあっておいしかった

DINING OUT YAEYAMA
ポワソン
石垣の海から 本日の鮮魚とハンダマのベニエ
香り高いベーコンの泡のソース

このあたりからお腹がいっぱいに…

DINING OUT YAEYAMA
ヴィアンド
石垣牛のロティ ハリイモの食感とヒレザンショウのアクセントで

やー 柔らかい肉でした!

DINING OUT YAEYAMA
デセール
ココナッツとラム酒のムース ピーチパインの香りと共に

石垣島のパインの甘さったら、絶品ですよ

DINING OUT YAEYAMA
ミニャルディーズ
ピーチパインの芯のドライフルーツとコウシンバラのクリスタリゼ

バラの花びら。ぱりっぱりでサックサック。
好きだわー
ハーブティーは月桃とレモングラス?

DINING OUT YAEYAMA
イケメン下野シェフがごあいさつ。

DINING OUT YAEYAMA
料理・サービスを担当された、島の飲食店、ホテルの方々。
あたたかなサービスをありがとうございます。

DINING OUT YAEYAMA
cobaさんから演奏のプレゼント。
1音、奏でただけで、そこは異国…!

「食べる」イベントなので、感覚にまかせようと思って
ほぼ予習せずに参加しました。

でも、これが良かったみたい。

風を感じ、虫の声を聴きながら、次々と運ばれてくる料理を味わう。
五感が起動するような(…ってどんな感じだ)、目覚めるような、感覚を味わいました。

仕事だとどこか緊張しているので、プライベートの旅だったらなおのこと、
良かったかなピース

でも、年度末の慌ただしさをリセットできる素敵な時間でした。
機会があったらまた行きたいです。


同じカテゴリー(Travel Days Log)の記事
ラファエロの教え。
ラファエロの教え。(2013-05-26 01:19)

ふぅーっと深く。
ふぅーっと深く。(2013-05-10 20:38)

日々の楽しみ。
日々の楽しみ。(2013-05-08 23:01)

東方美人茶の教え。
東方美人茶の教え。(2013-05-06 22:23)

GIFT
GIFT(2013-05-05 11:00)


Posted by yurippe at 07:29│Comments(1)Travel Days Log
この記事へのコメント
ふと思い出し、検索したらご活躍のようで!
お久しぶりです。
Posted by toyo at 2013年04月19日 13:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。