2010年02月13日

おまかせで。

ryuQ編集長であり「シマとの対話」の著者(平田大一と共著)
KUWAさんと、国際通りスターバックス(私の16年来のお友達が働いています☆)で打ち合わせでした。

20日に行われる研修(詳細は後日お知らせしますね)の講師をKUWAさんに
お願いしたので、その事前打ち合わせでした。
(私は研修のプログラム作成・コーディネイト・当日の司会進行を担当します)

KUWAさんとは節目節目でお会いすることが多く
その度に気づきのきっかけとなる言葉を頂いています。

今日も「表現」「情報発信」をテーマにお話していたとき、
KUWAさんが言った言葉がとても面白かった。

いわく

「僕は自分を空っぽのメディアにしておくんです。
 そうすると、出会うべき情報が入ってくる。
 その時きた情報や仕事に一生懸命取り組んでいく。
 そうやっていると流れがとぎれない。
 流れにおまかせしちゃうんです」

KUWAさんの仕事は「伝える」ことであって、そのツールとして、
写真や文章を書くことがあり、結果、それが仕事になっている…と
いう感じなのだそうです。

なるほどー

でも、これが「なるべくしてなる」ということかもしれませんね。 

そして、面白かったのは、スタバを出たあと
ランチをしたパラダイス通りの「花笠食堂」。

店のおばさんに、メニューに書いてないちゃんぽんがあるか
どうか尋ねるKUWAさん。

「ありますよ!」

とおばさん。

聞けば、来週「ryuQ」にアップ予定の「ちゃんぽん」の記事の
写真を撮りたいなと思っていたのだそう。

そして、私に誘われるまま入った食堂で、タイミングよく
ちゃんぽんと遭遇。サササッと任務遂行したのでした。

「流れ」

の実例を垣間見た瞬間でしたニコニコ

おまかせで。
ランチしながらお仕事中のKUWAさん


同じカテゴリー(島日記)の記事
つくる人のパワー
つくる人のパワー(2012-12-07 11:16)

R.I.P 1122
R.I.P 1122(2012-11-23 07:55)

古波蔵1121
古波蔵1121(2012-11-22 07:00)

平安座島1120
平安座島1120(2012-11-21 07:00)


Posted by yurippe at 16:21│Comments(2)島日記
この記事へのトラックバック
またまた、新しい課題(仕事)がやってきた。 こんどは講師。1日限りとはいえ、とても責任重大。 県の21世紀ビジョン関連のIT研修で座談会と実習とのこと。 「しかし、本当に僕でいいのか...
ゼロポイントに持っていく。そしてやってきた仕事【シマウタ37.6「琉球からのキセキな話題」】at 2010年02月13日 23:48
この記事へのコメント
yurippeさん、こんにちは。
今日はありがとうございました。
話は脱線しぱなっしで(笑)。

こんな僕でよろしければ、
20日はどうぞよろしくお願いいたします。

(KUWA)
Posted by KUWA at 2010年02月14日 00:06
KUWAさん

こちらこそ、ありがとうございました(^^)
とても楽しい打ち合わせでした。

20日はフリースタイルになりそうですね。
まー、これも「流れ」で楽しみましょう!
Posted by yurippe at 2010年02月15日 16:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。